お知らせ・BLOG

超重要【ミラーテクニック】出来るだけ歯を削らない治療法

~見えない場所(死角)だらけの口の中~

口の中は見えないところだらけです

何故なら頬があるため横からは無理ですし、喉の方から覗きこむ事は誰も出来ません

口の外からしか見る方法しかないからです

しかし、鏡を使い反射させることで今まで見えなかった場所(死角〕が見えるようになります。

これを【ミラーテクニック】と言います。

 

ですが歯科では不思議なことに鏡を見ながら治療するということは一般的ではありません。

殆どの先生が削ってから確認の繰り返しで治療をしています。

何故かというと

ミラーを使いながら治療をするのは難しくかなりの練習が必要だからです。

(鏡に反射させるということは、上下左右全てが反転するということ)

ですが本当にこれでいいのでしょうか?

 

皆さんに分かりやすく例えて言うと

眉毛や髭を整える時、必ず鏡(ミラー)を見ながら整えるのではないでしょうか?

眉毛や髭を剃ったりした後に鏡(ミラー)で確認する人はいないと思います

大体は失敗してしまい後悔してしまうからです

 

もう20年以上前になりますが初めて教えていただいた先生に

「先生、ミラーを見ながら治療はしないんですか?」 と尋ねたところ

「そんな時間のかかる事やってられないでしょ」と怒られた記憶が今も鮮明によみがえります

当時歯科医師になったばかりで右も左もわからない状態だったので

そういうものなんだと思い込んだまま長い間治療をしていました

 

それまで何十人の先生の治療を見てきましたが、確かにミラーを見ながら治療している先生に出会うことはありませんでした

ですが、突然転機が訪れます

ある勉強会に参加するにあたり

ミラーを見ながら治療をする 【ミラーテクニック】を習得しないと

その勉強会に参加してもあまり意味がないよと言われ

当時 仕方なく ミラーテクニックの勉強会に参加しました

 

ですが、その勉強会の内容を聞いてみると今までの世界が180度 変わってしまうほどの衝撃を受けました

「今まで何をやっていたんだろう」

今まで患者さんの為に頑張ってきた治療は

経験や勘に頼った治療でしかなったんです

 

今までの治療をすべて否定されましたが、講師の先生の言っていることは正論で反論の余地がなく、これはすぐにでも習得しなければ患者さんに多大な迷惑がかかるとかなり焦りました

ですが話を聞いてやり方はわかったんですが手が動かない(特に下顎)

本当にこんな事が自分にできるのだろうか

特殊な能力を持ち合わせた特定の人だけが出来るテクニックで凡人には出来ないんじゃないか

 

1週間 1ヶ月 やれどもやれどもうまくいきません 

何度も心が折れ欠け自分の中の 悪魔が囁きかけてきます

 

YouTube見てても出来てる先生も殆どいないし、今まで普通に働いてきてできる先生に出会ったことがないでしょ、今までみたいに それっぽく 治療する方が楽だよ これやり続けても本当に出来る様になるの? どうしても見ながら治療したいのならほかの方法で何とかならない? 

 

そこから迷走が続きます

藁をも掴む思いで、インターネットとyoutube、Facebookでかなりの時間をかけほかの方法を探します

探していくと 直接見る方法 などいろいろ試してみましたが 

やはりミラーを使わないと見えない場所はどうしても出てきます

 

そこから 

患者さんの為に「歯を出来るだけ削らない治療」をしなければ 

この一心で ただ愚直に練習に励みます

長い年月続けることにより 少しづつ少しづつ思うように動くようになって

今では自由自在です。

 

ミラーテクニックを使った実際の治療例は、以下の動画で紹介しています。

 

迷ったら困難な方を選べとよく聞きますが、本当にこの道を選んでよかったと思います

これで自信を持って 「歯を出来るだけ削らない治療」 が出来る と言えるようになったからです

皆さんがいい歯医者に出会えますように

 

赤羽クレア歯科・矯正歯科

一覧に戻る